2020年10月13日

舞台のチケットがお得に手に入るかも?

鈴木絢音さんが舞台「ナナマルサンバツTHE QUIZ STAGE O」(以下舞台「ナナマルサンバツ」)に出演することが発表されました。

そこで舞台「ナナマルサンバツ」を観劇する際に利用できるお得情報をまとめていきたいと思います。

鉄道や飛行機の情報はこちらにまとめています。(過去の情報のため変更になっている場合があります。ページを見た後、一度ご自身でチェックすることをお勧めします)

https://ayanet.work/2020/08/08/651/
https://ayanet.work/2020/08/08/617/

Go To イベントが適応される?

現在政府が実施検討してるGoToイベントキャンペーン。これはイベント、例えば演劇やコンサート、遊園地、スポーツ観戦のチケット代の2割を補助するというもので安くイベントを楽しむことができます。

経済産業省配布資料より

10月13日(当ページ作成時)時点では10月中旬以降にイベント主催者並びにチケット販売業者の募集を目指しているようです。

支援の方法としては2つ検討されていて

1つ目は2割引きの価格で購入できる案。

2つ目は購入価格の2割分の物販等を購入できるクーポンまたはポイントを取得する案。

経済産業省配布資料より

このキャンペーンが実施されると舞台のチケット価格の2割分が何らかの形で補助されることになります。

また各都道府県から観劇される人はGoToトラベルとの併用で安く遠征することができます。

例えば地方から遠征する場合

・Gotoトラベルキャンペーンで旅行費用(宿泊と移動費)が最大半額に(上限2万円)

・Gotoイベントでチケット代が2割引きもしくは2割分クーポンを配布

・Gotoイートで飲食代金が最大1000円還元

と3つのキャンペーンを利用できるためかなり旅費を抑えることができます。

現在、舞台「ナナマルサンバツ」の先行受付が始まっておりますが、申し込み後にGoToイベントが適応されるかは今のところ未定です。

可能性があるとすれば、物販で使える2割分のクーポンまたはポイントの配布、もしくは後日申請して2割分のお金がキャッシュバックされるかだと思います。

追記10/24 GoToイベントキャンペーン開始前に発売したチケットはキャンペーン期間中に行われるイベントであっても割引適用されないことが判明しました

まとめ

現在、事業者を募集しており年内にはGoToイベントキャンペーンが実施される可能性があります。

ただ感染拡大状況等を鑑みて延期されることも有り得るので日々発表される情報を逃さないようチェックすることも大事です。

またGoToイベントキャンペーンの実施が正式発表されたときに追記いたしますので発表までお待ちください。