2020年8月8日

お得な切符 新幹線・在来線-銀河鉄道の父 観劇-

鈴木絢音さん出演舞台「銀河鉄道の父」を観劇される皆様に向けて各公共交通機関の情報についてまとめました。

旅行の計画を立てるときなどにご活用ください。

ホテル・宿の予約はこちらから

じゃらん

JTB

るるぶトラベル

今回は鉄道編です。

1.東海道・山陽新幹線

東海道山陽新幹線ではエクスプレス予約、スマートEX会員限定で通常より安く購入できる「EX早特21」があります。

これは乗車日の1ヵ月前の10:00から21日前の23:30までの発売で東京大阪間が11200円で通常より3520円もお得になっています。

全ての設定区間はこちら(PDFファイル)

のぞみ普通指定席を利用できますが購入に際し条件があります。

1.エクスプレス予約もしくはスマートEXの会員

まずはエクスプレス予約もしくはスマートEXの会員になる必要があります。

エクスプレス予約はカードの発行等ありますがスマートEXはネットで簡単に登録でき無料なため特別な理由がない方にはそちらをお勧めします。

※クレジットカード情報の入力が必要です。デビットカードでも試しましたが登録できました。

2.乗車日の21日前までに予約

乗車日の1ヵ月前の10:00から21日前の23:30まで予約可能です。
予約後に予定が変わっても、他の商品等(他の新幹線切符等)に手数料無料で変更することができます。

3.乗車駅を朝6時台、昼11時~15時台に出発する直通の「のぞみ」が予約可能

乗車駅を朝6時台、昼11時~15時台に出発する直通の「のぞみ」普通車指定席が予約可能となっておりこの時間以外だと対象外となります。

例えば東京駅を6時54分に発車するのぞみ279号には適応されますが7時00分に出発するのぞみ203号には適応されません。

※スマートEXで予約する際、割引対象の「のぞみ」には割引設定ありの表示がありますのでご安心ください。

4.席数限定

購入できる席数が決まっているためお早めにご購入ください。

以上4つが主な条件となります。

EX早特21 -スマートEX

払い戻しについて

払い戻しについてですが列車発車時刻前ならば320円の払い戻し手数料がかかります。

できる限り列車発車時刻前までに払い戻しをしましょう。

予約の払戻について -スマートEX

ご予約はこちらから -スマートEX

新幹線+宿泊パックはこちら -駅探

2.東北新幹線

東北新幹線では普通車指定席料金が50%割引となる「お先にトクだ値スペシャル」があります。

これは乗車日1ヶ月前の午前10時00分から乗車日20日前の午前1時40分までの申し込み期間で普通車指定席料金が50%も割引されます。

各設定区間の料金表(PDFファイル)

東京、上野、大宮(一部仙台)発着 列車愛称の横の駅名は発着対象区間

東北・北海道新幹線 はやぶさ・はやて 新青森~新函館北斗

東北新幹線 やまびこ 郡山~盛岡

東北新幹線 なすの 那須塩原

山形新幹線 つばさ 山形

秋田新幹線 こまち 秋田

上越新幹線 とき・たにがわ 上毛高原、新潟

北陸新幹線 かがやき 富山~金沢

北陸新幹線 はくたか 糸魚川~金沢

北陸新幹線 あさま 長野

各新幹線の普通車指定席を利用できますが購入に際し条件があります。

1.えきねっと会員

まずはえきねっとの会員(無料)になる必要があります。

会員登録 -えきねっと

※クレジットカード情報の入力が必要です。デビットカードでも試しましたが登録できました。

2.乗車日20日前までに予約

乗車日1ヶ月前の午前10時00分から乗車日20日前の午前1時40分まで予約可能です。

申込みの変更は乗車日の出発時刻4分前まで、かつ22時54分までに限り、インターネット上のみで変更できます。

3.席数限定

列車・席数・区間には制限があります。発売席数に限りがあるので、売り切れないようにご注意ください。

設定日・列車・区間・割引率は「予定」です。列車の運転計画の変更などにより、えきねっとトクだ値の設定も変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

払い戻しについて

払い戻しについてですが指定列車発車時刻前で切符受け取り前もしくは交通系ICカード(Suicaなど)による乗車なら320円の払い戻し手数料がかかります。

切符受け取り後の場合は切符の受け取り箇所での払戻が可能ですがこの場合、発売価格の割引率分の払い戻し手数料(最低560円:乗車券220円、特急券340円)がかかります。

出来る限り切符受け取り前に払い戻しをしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください

お申込み・ご乗車にあたっての注意事項 -えきねっと

ご予約はこちらから -えきねっと

新幹線+宿泊パックはこちら -駅探

3.JR東日本の特急電車

JR東日本では東北新幹線同様、在来線特急電車の普通車指定席料金が50%割引となる「お先にトクだ値スペシャル」があります。

これも乗車日1ヶ月前の午前10時00分から乗車日20日前の午前1時40分までの申し込み期間で普通車指定席料金が50%も割引されます。

各設定区間の料金表(PDFファイル)

東京都内発着 列車愛称の横の駅名は発着対象区間

常磐線 ひたち 原ノ町~仙台

中央線 あずさ 茅野~松本

中央線 かいじ 甲府、竜王

外房線 わかしお・新宿わかしお 大網~安房鴨川

内房線 さざなみ・新宿さざなみ 五井~館山

総武本線 しおさい 佐倉~銚子

注意事項や主な条件に関しては上の2.東北新幹線の所とほとんど変わりません。

詳しくはこちらをご覧ください。

お申込み・ご乗車にあたっての注意事項 -えきねっと 

ご予約はこちらから -えきねっと

新幹線+宿泊パックはこちら -駅探

まとめ

今回は各新幹線、関東近辺の在来線特急についてまとめました。

JR東日本の50%割引はかなり魅力的だと思います。

ホテル・宿の予約はこちらから

じゃらん

JTB

るるぶトラベル

新幹線+宿泊パックはこちら -駅探

今回の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

何か間違い等がありましたらTwitterアカウント@ayanet05368 までご連絡ください。

他にも航空会社についてもまとめているのでぜひそちらもご覧ください。